肴の気持ち

ありのままの気持ちを吐露できたら…

理由いらない



娘の塾の送迎を口実に外出しようと思っていたら、塾がオンラインになるから、新しい口実を探しています。

最悪、お会いできないかもしれません。


上記内容のメールが届いて


ガッカリ😮‍💨

会えないということより

理由を赤裸々に書いてくることに気持ちが落ちる。

私は

理由いらないの。

だって

家庭がある人だから

色々な事情があるのは想像つくから。


用事があってごめんね

くらいの表現がベスト…私的には。


人によるんだろうね。

きちんと理由を知りたい人の方がほとんどなのかもね。


なんとなく

自由のきかない人そうだなって感じるところがあったから


以前

あまり自由がきかなさそうな雰囲気のことを書いてきたので

(予防線はりにきてる…)


気を遣って

健康と家族円満が第一なので

多くは期待してないのでご安心ください

って返したんだけど


その時に

かなり安堵するメールが届いたから



ということで

新しい口実を探させるのも申し訳ないし

緊急事態宣言が明けてからにしましょう

って社交辞令で返してみた。


きっと

相手は、ホッとしているだろう。